トレカ海峡冬景色

主にMLBのトレカについて書きます。

2023 bowman chrome ボウクロ チェックリスト

 

お久しぶりです

 

最近は個人的な環境の変化に加え、円安なこともありカード収集がなかなかできていません

 

更新ができず申し訳ございませんでした

 

以前に比べてプライベートの時間を取れるようになったのでもっと更新頻度は増やしたいなあと

 

YouTubeなんかも始めようか悩んでます

 

身辺報告はこの辺にして本題に入ろうかと思います

 

↓チェックリストはこちらになります

https://www.beckett.com/news/2023-bowman-chrome-baseball-cards/#cleveland

 

以前まではA〜Z順に紹介していましたが今回から評価が高い順にしてみようかと思います

 

また、評価方法もTier方式にしようかと思います

 

これは試験的なものなのでもしこうして欲しい等のご意見があればよろしくお願いします

 

 

 

 

Tier ランクについて

Tier 1••• 5ツールプレーヤー、エースポテンシャルがある選手など

オールスター常連、スター選手になる可能性あり

Tier 2••• 1部欠点があるが高いポテンシャルを持つ選手、スター選手の2世選手など

チームの主力、先発2、3番手級になる可能性あり

Tier 3••• どこか光るものを持つ選手

レギュラー、ローテ級になる可能性あり

Tier 4••• MLBに昇格できるか怪しいレベル

宝くじ枠

 

 

 

 

 

Tier 1

Ethan Salas C 17歳 MLB内5位 SD内1位 

今年の目玉です

Salasは2023年度IFAにて1位の評価を受け、SDのボーナスプール5.82M中5.6Mをつぎ込んだプロスペクト

祖父、叔父、父が元MLBプレーヤー、兄がMIN内17位のプロスペクトJose Salasといった野球一家で育ちました

12歳の頃からスカウトに注目されており、広角にハードヒットを打つ技術、10代とは思えないほどの成熟した選球眼、Joe Musgrove、ダルビッシュ有などの投球をすでに受けることができるほどの守備力を持ちます

弱冠17歳にしてすでにAAに昇格しましたが9試合経験した後に足首を痛めたことにより今シーズンは終了

最も多く出場したsingle-Aでの48試合を見ると打率.267 出塁率.350 長打率.487のOPS.837、ホームラン9本でした

四球率11%、三振率26%が少し気になりますが年齢と経験不足を考慮すれば十分な数字

ただレベルの高い環境で経験を積ませようという意図があるにしてもAA昇格は早計だったのではないかと思います

ほぼ全てにおいてエリート級ですが走力はキャッチャーとしては十分だが野手としては平均的

Ivan Rodriguez以来となる10代捕手でのMLB昇格が期待されています

 

 

Felnin Celesten SS 17歳 SEA内7位

Celestenは2023年度IFA2位のプロスペクト

SEAと4.7Mで契約したファイブツールプレイヤーです

ドミニカンリーグ出身のSSプロスペクトとしてあげられるMarco Luciano、Wander Franco、Robert Puasonなどを含めた中で最も潜在性があると評価するスカウトもいます

ただハムストリングスの故障により今シーズンは欠場しているためあまりにも未知数

それにも関わらずここまでの高評価を得ている理由はコロンビアとアメリカで開催された大会において年上相手に好成績を収めたことが挙げられています

将来野球界においてTop5に入れるとさえ言われる逸材

順調であれば来年はルーキーリーグでプレーする予定です

 

 

Joendry Vargas SS 17歳 LAD内13位

VargasはLADと2.07Mで契約した2023年度IFA3位のプロスペクト

以前まではスイッチヒッターでしたが現在は右打ちに専念

打撃、守備共に今年のIFA内ではかなり洗練されており、Salasがいなければ今年の目玉になっていたでしょう

今年はルーキーリーグに48試合出場し、打率.328 出塁率.423 長打率.529のOPS.952、ホームラン7本、四球率14.4%、三振率14.9%とリーグ内で最も完成されたバッターでした

成長に時間はかかりそうですが3割以上の高打率を維持しながら25本以上のホームランを打つ打者に成長することを期待されています

現在は5ツールプレーヤーと言われていますが、他のショートに比べ大柄のため将来的に走力は平均以下になり、3Bにコンバートされることが予想されています

ただスカウトによって評価は大きく分かれており来年真価が問われることになるでしょう

 

 

Samuel Basallo C/1B 18歳 MLB内46位 BOL内5位

2021年にBOLと1.3Mで契約したプロスペクト

今年最も評価を上げたプロスペクトと言っても過言ではないかもしれません

16歳にして100mphを超える打球を放つなどその潜在能力は高く評価されていましたが、今年大振りのスイングが改善されたことで覚醒

Basalloのハードヒット率37%はマイナーリーグの18歳選手の中ではJackson Chourioに次いで4番目に高い数字です

A、high-A、AAの3つのリーグで合計113試合に出場し、打率.310 出塁率.399 長打率.543のOPS.942、ホームラン20本を記録

ただ捕手としては大きすぎること、Rutschmanがいることを考えると1Bとしての出場がメインとなるでしょう

 

 

Sebastian Walcott SS 17歳 MLB内62位 TEX内3位 (オート収録なし)

WalcottはTEXと3.2Mで契約した2023年度IFA8位のプロスペクト

近年第ニのキュラソー島として注目されているバハマ諸島出身の選手でありバハマ史上最高の選手となりうる才能の持ち主です(バハマ諸島出身の選手の代表例としてはJazz Chisholm jr.など)

弱冠16歳にして110mphの打球速度を記録するなどそのパワーは高く評価されており将来30本以上のホームランを打つ打者になることを期待されています

今年はシーズンの大半をルーキーリーグで過ごし、35試合で打率.273 出塁率.325 長打率.525のOPS.849、ホームラン7本を記録

その後high-Aに飛び級昇格しましたが苦戦

現状3打席に1回三振している状況なのでそこの改善は必要

現状ショートに残れるとの見込みですが、体が成熟することにより俊敏性が失われる可能性はあり3B/RFへのコンバートも予想されています

elly de la cruzの幻影を見る人も

 

 

Tier 2上位

Brandon Mayea OF 18歳 NYY内11位

Rayner Arias OF 17歳 SF内6位

Zack Gelof 2B/3B 23歳 OAK

 

Tier 2下位

Alfredo Duno C 17歳 CIN

Brailer Guerrero OF 17歳 TB内20位 SSP

Deyvison De Los Santos 3B 20歳 ARI内5位

Keiner Delgado 2B/SS 19歳 NYY

Luis Guanipa OF 17歳 ATL内11位

Luis Lara OF 18歳 MIL内8位

Marco Vargas 2B 18歳 NYM内8位(MIAで収録)

 

 

Tier 3

Arnaldo Lantigua OF 17歳 LAD

Blade Tidwell P 22歳 NYM

Camilo Diaz SS 18歳 HOU 

Carlos De La Cruz OF 23歳 PHI

Cristofer Torin 2B/SS 18歳 ARI

Daiverson Gutierrez C 18歳 NYM

Enmanuel Bonilla OF 17歳 TOR

Jacob Melton OF 23歳 HOU

Jacob Reimer 3B 19歳 NYM

Justyn-Henry Malloy OF/3B 23歳 DET

Oswaldo Osorio SS 18歳 LAD

Ruben Santana 3B 18歳 ARI

Welbyn Francisca SS 17歳 CLE

 

 

Tier 4

その他

 

 

 

GBおすすめチーム      ()はTier  

ARI••• Deyvison De Los Santos(2)、Ruben Santana(3)、Cristofer Torin(3)、Corbin Carroll(RC)  HTA$230程度

BOL•••  Samuel Basallo(1)、Adley Rutschman(RC)、Gunnar Henderson(RC)  HTA$299程度

CIN••• Alfredo Duno(2)  HTA$99程度

LAD••• Joendry Vargas(1)、Arnaldo Lantigua(3)、Oswaldo Osorio(3)  HTA$249〜299程度

MIL••• Luis Lara(2)  HTA$129〜169程度

NYM••• Blade Tidwell(3)、Jacob Reimer(3)、Daiverson Gutierrez(3)、Brett Baty(RC)、Francisco Álvarez(RC)、Kodai Senga(RC) HTA$165〜169程度

NYY••• Brando Mayea(2)、Keiner Delgado(2)、Anthony Volpe(RC)  HTA$299程度

OAK••• Zack Gelof(2)  HTA$89〜119程度

 

こちらは値段と収録選手を比較して比較的コスパがいい、長く楽しめそうなチームをまとめたものです

俺はビックヒットが引きてえんだ!という方はガン無視して結構です

個人的にはLADとNYYが期待値の高い選手を比較的コスパ良く入手できる可能性がありおすすめです

 

 

 

 

こちらは海外のscouting reportなどを参考に個人制作したもののためあくまでも参考程度にお願いします

 

活躍しなかったんだけど!といった苦情はお控えください

 

定期的に更新できるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします

 

ではまた